フォトアルバム

かぞえる君

Blog人気投票

  • 人気投票

お友達のブログです。こちらもよろしくお願いします。

  • 古市のかんさん
    私の師匠のHPです。よろしくお願いいたします。
  • ナラリーノさま
     「楽しいこといっぱい☆ナラリーノ国は国民総幸福(たぶん)」とのコピーは伊達じゃありません。いつも本当に楽しませていただいております。私も「隠れナラリーノ国民」です(笑)。
  • 黒蜜@きなこさん
     お料理だけでなく、日常の様々なもの・ことを@きなこさんらしい視点で紹介してくれます。@きなこさんらしい視点に、いつも癒されます。
  • さっかんさん
    私の人生の師匠のおひとり、さっかんさんのblogです。よろしくおねがいします。
  • uccosan
     もう長いおつきあいですね~。でも、いつまでたってもpureなその視点には、心が洗われます。
Powered by Six Apart

« 2016年6月 | メイン | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月30日 (土)

今朝も石切さん(2016.7.30)

Img_1864

 今日は昼から仕事なのですが、朝は時間がありましたので、石切さんにお参りに行ってきました。大体一か月に一度くらいの割でお参りしたいと思っているのですが、前回行ったのが調べましたら6月25日、ほぼひと月ぶりですわconfident

 今朝は初めてバイクで行ったのですが、思ったより早く着くことができました。45分くらいですかね~。朝だったので車も少なく、いい感じでした。

 で、到着したのがちょうど8時ころ。でもお百度を踏んでおられる方はすでにたくさんいらっしゃいましたconfident。ここでお参りをする方、特にお百度を踏んでおられる方は本当に真剣で、思いがあふれているなあといつも思います。今朝は足の悪いおばあさんがゆっくりゆっくり百度石の周りをまわってる姿もあれば、若いお父さんと小学校3・4年くらいの女の子二人が熱心にお百度を踏んでおられる姿もありました。その裏にある事情を想像すると本当に切なくなりました。石切の神様、本当にみんなのお願いを叶えてくださいねsign01。・・・でもここは本当にご利益があるといわれているので、何とか叶えてくれるでしょう。私お願いも叶えてくださいね。

 じゃ、これからお昼ご飯を食べて、それから宵の口まで「仕事」です。頑張ってきます。帰ってきたら阪神の試合を見ながらゆっくりしたいと思いますconfident

2016年7月21日 (木)

松下幸之助さん創業の地・・・の碑

Img_1814

 先日、バイクを買ったことはここでもお話させていただきましたが、その時のお話。いろいろなお店を回って、結局海老江にあるバイク屋さんで中古を購入しました。

 それを引き取るために環状線に乗って野田駅まで行き、そこからそれなりの距離を歩きました。野田阪神の駅を過ぎたあたりで「松下幸之助さん創業の碑」という横断幕を発見し、ちょっと寄ってみましたconfident。10分弱ですかね~、歩きましたら小さな公園が左手に見えてきました。その公園の入り口のあたりにありました、創業の碑。こんな感じです。

Img_1816

 松下幸之助さん、本当に日本の偉人ですよねshine。この碑を読むと、のちに大きな土地に移ってからも、この地を生涯大切にしたとのこと。人とのかかわりを大切にする幸之助さんらしいエピソードだと思いますconfident

 ここまで「大きな人」にはいまさらなれないと思いますが、それでも少しでも「いい人」になりたいなあと思う今日この頃ですconfident

2016年7月20日 (水)

2016・ルール伝達講習会に参加してきました

Img_1821

 先日、今年度秋シーズンからのルール伝達講習会に出席してきました。ワールドカップが終わると大規模なルール改正があるというのが、ここ数年の常ですので今年も覚悟しておりました・・・が、ルール変更は少しだけでしたcoldsweats01。それでもルールが変わるたびに私たちレフリーはとっても苦労するんですけどね。・・・えっsign02私だけsign02

 でもとにかくまた公式戦までにしっかりと理解して対処できるようになりたいと思います。まあ、もう主審をすることはないだろうと思いますけどねcoldsweats01

 ところで当日入手した今シーズンのルールブック(最初の写真です)。表紙はなんと日本代表の山田選手。ワールドカップのスコットランド戦、前半終了間際のあの忍者トライのシーンだと思います。表紙は世界各国共通ですので、ワールドカップで日本代表チームがいかに世界を驚かせたか、こういうところからもわかります。ちなみに山田選手はリオオリンピックの代表選考からは落ちちゃいましたけどね。

 でも7人制も15人制も、ラグビー日本代表、これからも頑張ってほしいと思いますhappy01

2016年7月19日 (火)

映画の話・1156 「 菊豆(チュイトウ) 」

133841_11

 1990年の中国映画です。

 はじめはあの亭主の仕打ちが本当に我慢できなかったんですが、その亭主が病気になってからは、あの奥さんと天青の肉欲にまみれた関係が、我慢なりませんでしたdespair。我慢ならなかったという点では、結局息子の天白もそうだったんでしょうねsweat01
 とにかくなにかしらえげつない映画でした。チャン・イーモウ監督作品、何作か見ましたが、私にはあまり合わないようですsweat01

 私の評価:☆☆(5つが満点です)

映画の話・1155 「 天国への郵便配達人 」

51owvdh2wl1

 2009年の韓国映画です。

 基本的に韓国映画は好きですし、ファンタジックなラブストーリーも大好きなのですが、この作品は今一つ入り込めませんでした。その理由の一つは「亡くなった人への手紙を読んで、その返事を捏造する」という行為に疑問を感じたからです。配達人の男の子、それからその元締めの男性の正体から考えると、あながち「捏造」とも言えないのかもしれませんが、それでもその「本人」から返信が返ってくるわけではないので、やっぱり捏造でしょう。その行為が重すぎて、「それでいいのかなあ」と考えてしまうと、作品から一歩引いた立場で観てしまうようになりました。

 ラストも、基本的にはハッピーエンド好きですので、よかったよかったといいたいですが、そこにもちょっとすっきりしないものを感じましたし、全体として「おしいな~」という印象を受けました。

 

 私の評価:☆☆☆(5つが満点です)

映画の話・1154 「 後宮の秘密 」

161864_11

 2012年の韓国映画です。

 主演女優さんはなかなかに魅力的でした(今の日本でいうと、檀れいさんみたいな感じ?)し、その方のセクシーなシーンもありましたので、そういう方面でも惹かれましたが、それ以上にお話の方がえげつなかったので、観終わってなんだか意気消沈してしまいましたdespair
 権力を巡る骨肉の争い、どこの国にもあるんだなあと思いながら、因果応報と言いますか、争い・恨みは巡り巡って、そんな状態で王座について幸せなのかなあ・・・などと考えてしまいました。

 私の評価:☆☆☆(5つが満点です)

2016年7月18日 (月)

バイク、買いましてん

Img_1817

 元々、いろいろなところをうろうろするのが大好きな私。以前ならいろんなところをぶらぶら歩いたり、自転車で走りまわったりしていたのですが、病気を経験してから体力的にそれもかなわず、寂しいなあと思っていたのです。で、自転車が体力的に苦しいならと今回、思い切ってバイクを買うことにしましたconfident

 私、大学生のころに250CCのバイク(いわゆる中型)に乗っていたのですが、就職してからは乗らなくなり、もう30年弱が経とうとしております。でもね、今回上記のような理由で、そしてまだまだ体が動くうちにもう一度バイクに乗って、いろんなところに行ってやろうと思ったのです。で、コツコツと貯めた貯金を下ろし、買うことにしました。あまり予算はなかったのですけどねcoldsweats01。でも、あの世にお金は持っていけませんしね。

 250CCと125CCとで迷いまして、ネットで調べたりいろいろなバイク屋さんを回ったりして、ようやくこのバイクと出会いました。写真では大きく見えますけどね、これでも125CCなのです。原付二種ですって。でも昔乗ってた250CCと大きさはあまり変わらないですわconfident

 バイク屋さんから乗って帰るとき、20数年ぶりにクラッチ付きのバイクに乗りますので「うまく運転できるかなあ」とちょっと不安だったのですが、大丈夫でした。家までの20キロほどを乗っているうちに、カンを取り戻しましたよcoldsweats01

 この夏も仕事は忙しいですが、合間を見つけてこのバイクでちょろちょろしようと思います。あくまでも安全運転で、楽しみたいと思いますconfident

2016年7月12日 (火)

映画の話・1153 「 ぶどうのなみだ 」

164273_11

 2014年の日本映画です。

 決して嫌いではないのですよcoldsweats01。でも、観る前にハードルがちょっと上がっていたということも手伝ってか、ちょっと消化不良に感じました。いや、もしかしたら自分のなかでの理解力不足なのかもしれませんし、感受性の不足によるものかもしれません。とにかく、「ちょっと残念」という印象でしたsweat01

 この監督さんは、セリフに頼らずに映像でさまざまな事を伝えたいと考えておられるようです。それはある意味成功しているように思いますが、お話を伝えるという意味では「いまひとつ」になってしまっている感も否めません。でも、雰囲気はとってもいいのですけどね。「しあわせのパン」でも感じましたが、「北海道」にかなりこだわりを持っておられるようで、そのよさを伝えることには成功しているように思いますconfident

 ということで、賛否両論分かれる作品だと思います。この雰囲気が好きだ~というかたは賛、話があまりわからないというかたには否なんでしょうねえ。わたしはそれなりに楽しめました。

あと、安藤裕子さんについて触れさせてください。私、この方の演技を初めて見せていただきましたが、なかなか庵治があっていいですね。こんかいはちょっと独特な役ではありましたが、芸達者な方々に囲まれて、ひけをとっておられませんでしたconfident

 北海道を舞台にした、宮沢賢治ワールドのような、もしくは大林宣彦監督作品を彷彿とさせる本作、その世界観にどっぷりとはまれば、けっこうたのしめるかも・・・。

 私の評価:☆☆☆(5つが満点です)

映画の話・1152 「 her/世界でひとつの彼女 」

164050_11

 2013年のアメリカ映画です。

 人間とコンピューターとの恋愛のお話。傷ついた人間と、その気持ちを理解しより深く分かり合おうとする進化したOS。より深くより深く分かり合っていくのですが、その向かう先には「幸せ」はありませんthink

 やっぱり「人間」は「人間」とかかわってこそ幸せになれるということなのでしょうか。現実の世界でもコンピュータがどんどん進化し、限りなく人間に近づいて行っているといわれていますが、この映画で描かれているあたりがその「限界」なのかもしれませんねえsweat01

 少し変わった物語、けれどとっても考えさせられる物語でした。

 私の評価:☆☆☆(5つが満点です)

映画の話・1151 「 悪いやつら 」

161929_11

 2012年の韓国映画です。

 基本的に暴力的な映画はあまり好きではないのですが、主人公のある種コミカルな飄々とした演技・行動に引き込まれて、最後まで飽きずにイヤにならずに観ることができました。何度も何度もピンチを迎える主人公ですが、何とか切り抜けていくさま・・・まさに「悪いやつ」ですね。ただ、ラストは・・・因果応報というところでしょうかconfident

 あと、韓国という国の「らしさ」がよくわかる作品でもありました。日本に対する考え方・同族を大切にする気持ち・儒教思想に裏打ちされた年長者を敬う気持ち。以前から聞いてはおりましたが、なるほどこういう感じなのだなあと再確認しましたconfident

 先ほども書きましたが、暴力的でありながらコミカルな面もあり、最後まで飽きずに観られました。ラストもそれなりに魅せるところがありましたし、それなりに秀作といえるのではないでしょうかconfident

 私の評価:☆☆☆(5つが満点です)