フォトアルバム

かぞえる君

Blog人気投票

  • 人気投票

お友達のブログです。こちらもよろしくお願いします。

  • 古市のかんさん
    私の師匠のHPです。よろしくお願いいたします。
  • ナラリーノさま
     「楽しいこといっぱい☆ナラリーノ国は国民総幸福(たぶん)」とのコピーは伊達じゃありません。いつも本当に楽しませていただいております。私も「隠れナラリーノ国民」です(笑)。
  • 黒蜜@きなこさん
     お料理だけでなく、日常の様々なもの・ことを@きなこさんらしい視点で紹介してくれます。@きなこさんらしい視点に、いつも癒されます。
  • さっかんさん
    私の人生の師匠のおひとり、さっかんさんのblogです。よろしくおねがいします。
  • uccosan
     もう長いおつきあいですね~。でも、いつまでたってもpureなその視点には、心が洗われます。
Powered by Six Apart

« 最終戦 | メイン | 映画の話・1195 「 グラスホッパー 」 »

2016年11月28日 (月)

”ぶどう餅”が食べたい

Img_4441_2 先日、高速バスに乗って香川・高松に行ってきたお話はここでもすでに書かせていただきましたbus。なぜ高松に行ってきたかというとその理由はいろいろあるのですが、そのうちの一つに「ぶどう餅が食べたいsign01」というのがありました。

 私、香川県の名物・名菓であります「ぶどう餅」が子どものころから大好きなんです。でもこの「ぶどう餅」、日本で一番賞味期限が短い名菓というふうにも言われています。賞味期限は通常で3日、一つひとつ包んであるやつで5日です。ですのでネットなどでの通販もやってないのですよね~。

 でもね、時々むしょうに食べたくなる。そうなるともう香川まで買いに行くしかない。ということで今回行ってきましたconfident

Img_4442

 「ぶどう餅」は漢字で「武道餅」と書きます。その見た目が「ぶどう」に似ているからこの名がついたわけではありません。ひと串にお団子が4つずつついております。基本的には甘いのですが、甘すぎるということはありません。ほど良い甘さですshine

 香川県の東部、三本松の駅前にある「巴堂」で作られているのですが、実は高松にも支店があります。中央公園の北側です。今回はここで買いました。

 今回もわざわざ買いに行ったわけですから(いえ、今回の用事はこれだけではなかったのですが)、けっこうたくさん買ってきましたよ。一応家へのお土産として買ったのですが、ほとんど私一人で食べてしまいましたcoldsweats01

 たくさん食べて今は堪能しているのですが、またそのうち食べたくなるんだろうなあ。なんとか香川に行かなくても買えるようにしてくれないかなあ・・・。そう願ってやみません。 

コメント

好きな銘菓はたま〜に食べたくなりますよね!
私は熊本の陣太鼓や、山梨の信玄餅、まぁ比較的買いやすい東京ばなななどあります〜!!
ばななはこの間買ってきたので食べれますが、遠いとなかなか買えませんものね。
ichiさん堪能できて良かったですね^^

徳島にはぶどう饅頭というのがありまして、見た目はそっくり。味はぶどう餅よりしっとりしているように思います。それは日乃出本店さんがオンラインやってます。是非一度お試しください(*^^*)

もぐさんへ
 
 そうなんですよ~。好きな、地方の「お土産」は時々食べたくなるのですが、なかなか手に入らないので困ってしまいます。あと私は京都の「生八つ橋」が好きなのですが、こちらはよく京都に行くので、そのたびに買っています。

agapeさんへ

 ぶどう饅頭ですか~。ぜひ一度買ってみますね。徳島に行こうかと考えたりしていますので。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。