フォトアルバム

かぞえる君

Blog人気投票

  • 人気投票

お友達のブログです。こちらもよろしくお願いします。

  • 古市のかんさん
    私の師匠のHPです。よろしくお願いいたします。
  • ナラリーノさま
     「楽しいこといっぱい☆ナラリーノ国は国民総幸福(たぶん)」とのコピーは伊達じゃありません。いつも本当に楽しませていただいております。私も「隠れナラリーノ国民」です(笑)。
  • 黒蜜@きなこさん
     お料理だけでなく、日常の様々なもの・ことを@きなこさんらしい視点で紹介してくれます。@きなこさんらしい視点に、いつも癒されます。
  • さっかんさん
    私の人生の師匠のおひとり、さっかんさんのblogです。よろしくおねがいします。
  • uccosan
     もう長いおつきあいですね~。でも、いつまでたってもpureなその視点には、心が洗われます。
Powered by Six Apart

2016年11月30日 (水)

映画の話・1198 「 ターミナル 」

143093_11

 2004年のアメリカ映画です。

 トム・ハンクスさんが「いかにも」といった演技を見せてくれています。空港の中でしばらく生活をするなんてありえないお話のようですが、調べてみると結構あるのだとかwobbly。それらの出来事を下地に、空港に行き交う人々の交流を描いた佳作ですconfident

 「異邦人」としてはじめは疎まれていたハンクスさんですが、その純粋な人柄に、周囲の人はだんだんと惹かれていくんですね~。その様子に心が温まります。そしてそのラストにもshine
 観終わって、いいお話だったな~と思える作品です。

 私の評価:☆☆☆☆(5つが満点です)

2016年11月29日 (火)

映画の話・1197「 ピース オブ ケイク 」

166203_11

 2015年の日本映画です。

 多部ちゃんが目当てで観ましたが、予想以上の熱演に観ているこちらが照れてしまいましたheart02
 お話自体はまあ、大人になりかけの若い女性の等身大の恋物語かなあといった感じです。まさに「恋愛体質女子」ですよね。こういう人もけっこういるんだろうなあと思いました。私は草食系でしたのでこういう方と深い仲になることはありませんでしたけどね(笑)coldsweats01
 ラストもそれなりに温かい気持ちになれる終わり方で、心地よい映画でした。

 私の評価:☆☆☆☆(5つが満点です)

映画の話・1196 「 バクマン。 」

165247_11

 2015年の日本映画です。

 漫画の世界でトップを目指す二人の、熱い思いがうまく描かれていましたshine。それも最新の技術を使った映像によって、斬新に描かれて描かれていましたね。「るろうに剣心」では敵役を演じた二人が力を合わせて・・・というのもなかなか面白かったですconfident

 お話の展開も、ちょっと端折った感はありましたが、突飛すぎる感もなく、リアリティも感じさせてくれて、しっかりと楽しめましたshine

 あと、ヒロイン役の小松菜奈さん、素敵でしたねえ。「渇き」で初めて見たときはとんでもない女の子のように感じましたが、本作ではしっとりとした「美人さん」をいい感じで演じておられましたheart02

 熱血青春ものといえば、かつてはスポ根ものが主流でしたが、それを漫画の世界を舞台にして描いたところも斬新でしたし、またその映像・表現方法も斬新でした。いろいろな意味で、楽しませてもらえましたshine

 私の評価:☆☆☆☆(5つが満点です)

映画の話・1195 「 グラスホッパー 」

165419_11

  2015年の日本映画です。

 どんどん布石を打っておいて、終盤に回収する。伊坂作品の特徴がこの映画でも発揮されていましたが、その回収ばかりに力がそそがれてしまったかなあといった感じですsweat01
 伊坂作品の映画化は、やっぱり中村義洋監督にやってほしかったなあというのが、正直な感想です。瀧本監督のファンの方には申し訳ないですがcoldsweats01

 私の評価:☆☆☆(5つが満点です)

2016年11月28日 (月)

”ぶどう餅”が食べたい

Img_4441_2 先日、高速バスに乗って香川・高松に行ってきたお話はここでもすでに書かせていただきましたbus。なぜ高松に行ってきたかというとその理由はいろいろあるのですが、そのうちの一つに「ぶどう餅が食べたいsign01」というのがありました。

 私、香川県の名物・名菓であります「ぶどう餅」が子どものころから大好きなんです。でもこの「ぶどう餅」、日本で一番賞味期限が短い名菓というふうにも言われています。賞味期限は通常で3日、一つひとつ包んであるやつで5日です。ですのでネットなどでの通販もやってないのですよね~。

 でもね、時々むしょうに食べたくなる。そうなるともう香川まで買いに行くしかない。ということで今回行ってきましたconfident

Img_4442

 「ぶどう餅」は漢字で「武道餅」と書きます。その見た目が「ぶどう」に似ているからこの名がついたわけではありません。ひと串にお団子が4つずつついております。基本的には甘いのですが、甘すぎるということはありません。ほど良い甘さですshine

 香川県の東部、三本松の駅前にある「巴堂」で作られているのですが、実は高松にも支店があります。中央公園の北側です。今回はここで買いました。

 今回もわざわざ買いに行ったわけですから(いえ、今回の用事はこれだけではなかったのですが)、けっこうたくさん買ってきましたよ。一応家へのお土産として買ったのですが、ほとんど私一人で食べてしまいましたcoldsweats01

 たくさん食べて今は堪能しているのですが、またそのうち食べたくなるんだろうなあ。なんとか香川に行かなくても買えるようにしてくれないかなあ・・・。そう願ってやみません。 

2016年11月27日 (日)

最終戦

Img_2184_2 今日は、関西大学ラグビーAリーグの試合に行ってきました。次男が所属しているチームの”最終戦”です。今年度だけではなく、昨年度からかなり調子の悪い次男のチームですが、今日は何とか頑張ってもらいたいと思い、雨の降る中、鶴見緑地公園の中にある競技場へと向かいましたbus

 実は今日の試合、次男は出場しません。それならばなぜわざわざこの雨の中、出かけて行ったのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、今日は大学としての今シーズンの最終戦であると同時に、次男にとっての”最終戦”なのです。

 うちの次男は3歳でラグビーを始めました。保育園ではとびぬけて身体が大きく、お友だちをちょっと突いただけでも相手は吹っ飛んで、本人は乱暴者扱いされてしまう。これでは可哀想だと思い、この身体の大きさ・力の強さを生かせる場所はないかと考え、そうだsign01ラグビーをさせてみようflairと思い、近所のラグビースクールに連れて行ったのが始まりなのです。

 次男は体の大きさと力の強さを生かし、ずいぶんと活躍してくれました。たかが子供のラグビーではありましたが、親としては本当に楽しませてもらいました。そしてその後も本人なりに頑張ってくれ、高校時代には3年連続で”花園”の芝を踏みました(ちょっと自慢です。すみませんcoldsweats01)。高校時代は地元を離れての寮生活でありましたからそういう意味でも本人は苦労したことだと思いますが、親としては本当にワクワクさせてもらった3年間でしたshine

 その後、関西の大学に戻ってきてラグビーを続けてくれたのですが、大学では選手としてよりもスタッフとして望まれ、4回生になるときに選手を辞めてスタッフに専念することになりました。

・ 

Img_2182

 ですので、今日の試合ははじめから次男は出る可能性はなかったのですが、それでも3歳から今まで「真剣に」ラグビーをやってきて、今日の試合が次男にとっての「真剣にやるラグビー」の最後の試合となるわけです。スタッフもチームの一員ですから。

 私自身は、ベンチに入り試合中もそれなりに仕事をする次男を応援するつもりで(もちろんチームも応援しますが)会場に行きました。試合はなかなか好ゲームでしたが、結局は負けてしまいました。試合結果に関してはちょっとすっきりしないところもあるのですが、まあこれも仕方ありません。それでも次男は最後までよく頑張ってくれたなあと、一人で感慨にふけっておりました。

 試合後、客席にいる私のところに次男が来てくれたので、「お疲れ様。ありがとう。」と言って握手をしました。本当に終わりなんだなあと思うとかなり寂しかったですが、まあ、仕方ありません。

 次男は、4月からは就職して東京に行きます。ラグビーはもうすることがないと思います。けれどラグビーから得たことはたくさんあると思いますので、それを生かしてこれからの人生、幸せに生きていってほしいと思います。今までラグビーをしてきてくれて、その時々に私を楽しませてくれた次男。それだけで本当に親孝行でしたconfident

 追記:先ほどから”最終戦”と何度も書いておりますが、もし「入れ替え戦」に回ることになりましたら、もう一試合あります。まあ、そうはならないと思いますがcoldsweats01

2016年11月26日 (土)

高速バスで、Go!

Img_4419

 実は先日、高速バスで香川県は高松まで行ってきましたbus。本当はバイクで行くか、もしくはフェリーでゆっくり行くかしたかったんですけど、時間の関係やお金の関係で、一番都合がよかったのが高速バスなのです。

 私、高速バスってほとんど使ったこと、無いんですよね~coldsweats01。元々バスがあまり得意ではない(子供の頃は遠足でバスに乗ると必ず酔ってましたsweat01)ことも手伝って、交通手段に高速バスはあまり考えたことがないのです。

 でも今回使ってみて、その快適さに驚きました。いえ、バス自体は設備も大したことはなかったのですが、思ったよりも短時間で到着出来ましたし、乗っていてそれほど窮屈でもありませんでした。ちなみに大阪(難波・Ocat最初の写真参照)から高松まで、片道3900円(いろいろ割引あり)、所要時間約3時間30分でした。

 これなら、東京あたりへでも高速バスで行ってみようかな~。いえ私、以前から東京にも行ってみたいと思っていたのです。でも、遠いですし、新幹線や飛行機ならお値段も高いですしね~。でも、夜行の高速バス、なかなかいいですね~shine。ちょっと選択肢が広がった感じで、うれしくなりました。


YouTube: サイモンとガーファンクル ~ アメリカ


 昔よく聴いたサイモン&ガーファンクルの「アメリカ」という曲を思い出しながら、高松までの往復、バスの旅を楽しんできました。ちなみにこの「アメリカ」という曲、若い恋人同士がバスに乗って「アメリカを探す旅」をするというお話。いい曲なんですよね~。最初のハミングもいいし、最後の電子オルガンの音色もいいのです♪

2016年11月25日 (金)

『 21世紀少年(上・下) 』(浦沢直樹・著)読みました

Img_2123

 以前『20世紀少年』全22巻を読みまして、とっても楽しませてもらったのですが(もちろん映画もすべて鑑賞済みです)、その時はそのラストにちょっとすっきりしないものを感じていたんですよね~wobbly。で、最近その続編といいますか、完結編「21世紀少年(上下巻)」が存在することを知り、さっそくブック・〇フで買ってきました。一冊100円(税別)でしたcoldsweats01

 いや~、お話はこんなふうにつながっていたのですね~。「20世紀少年」もずいぶん昔に読んだものですから、どんな話だったっけかな~?これ、誰だったっけかな~?なんて思い出しながら、それでも十分楽しめましたhappy01

 いや~、これでスッキリshine。何かしらこれでようやく自分の中の「20世紀少年」が終わったような気がしました。本当に、ここまで読んでようやく完結ですわ。「20世紀少年」を読んでこれをまだ読んでいない方は、読まなきゃなりませんよ~。何かしら得したような気分になりましたconfident

 

私の評価:☆☆☆☆(5つが満点です)

2016年11月24日 (木)

映画の話・1194 「 源氏物語 千年の謎 」

155545_11_2

 2011年の日本映画です。

 源氏物語のダイジェスト版といった感じです。それに紫式部と藤原道長とのエピソードや創作秘話なども盛り込んであります。お話を知らない人が観て、意味が分かるのかなあと思いましたが、たぶんそのあたりは重要なことではないのでしょうねshine
 それではこの映画では何が重要か?源氏物語の豪華で切ない雰囲気を伝えられれば、それでよかったのでしょう。美しい女優さん方が多数出演し、これまた美しい生田斗真くんと美しくも悲しい愛の場面を見せてくれる。これだけで、「すごいなあ。いいもの観たなあ」という気にはさせてくれますconfident

 個人的には、元々源氏物語をあまり好きではないこともあって、お話としてはもう☆2つくらいの評価なのですが、先ほども書かせていただきましたように女優さん方はおきれいですし、なかなかの雰囲気ですので、☆一つプラス、計3つとさせていただきます。

 私の評価:☆☆☆(5つが満点です)

映画の話・1193 「 レイクサイド・マーダーケース 」

143422_21

 2004年の日本映画です。

 東野圭吾さんの作品ということですから、原作は面白いんでしょうねconfident。でもどうしてでしょう、東野さん原作の映画ということになりますと、「いい」か「悪い」かの両極に分かれる気がします。「容疑者Xの献身」「真夏の方程式」「秘密」「手紙」などはとっても良かったですが、「変身」などはいまいちでしたねえdespair
 で、この作品、残念ながら後者の方ですかねえ。お話に共感できない。みていても「そんなことはないだろう?」「そうはならないだろう?」ということが多くて、お話にのめりこめませんでしたcoldsweats01

 出演者はそれなりに豪華で、みなさん実力を発揮されていたのですが、いかんせんお話に入り込めなかったので、いってみれば宝の持ち腐れのような感じがしました。柄本さんの演技なんかは渋かったのに、残念に思いました。

 私の評価:☆☆(5つが満点です)