フォトアルバム

かぞえる君

Blog人気投票

  • 人気投票

お友達のブログです。こちらもよろしくお願いします。

  • 古市のかんさん
    私の師匠のHPです。よろしくお願いいたします。
  • ナラリーノさま
     「楽しいこといっぱい☆ナラリーノ国は国民総幸福(たぶん)」とのコピーは伊達じゃありません。いつも本当に楽しませていただいております。私も「隠れナラリーノ国民」です(笑)。
  • 黒蜜@きなこさん
     お料理だけでなく、日常の様々なもの・ことを@きなこさんらしい視点で紹介してくれます。@きなこさんらしい視点に、いつも癒されます。
  • さっかんさん
    私の人生の師匠のおひとり、さっかんさんのblogです。よろしくおねがいします。
  • uccosan
     もう長いおつきあいですね~。でも、いつまでたってもpureなその視点には、心が洗われます。
Powered by Six Apart

ニュース・芸能 Feed

2016年12月 1日 (木)

劇団四季”キャッツ”観てきました

Img_2200

 今日は劇団四季”キャッツ”を観てきました。ミュージカルが大好きで、いろんな公演を観てきた私ではありますが、この”キャッツ”は実は初めて観たミュージカル作品です。今から20年くらい前でしょうか、この作品を観て「こんな世界があるのか~sign02」と思い、そこからミュージカルにのめり込んでいったのです。音楽大好き、ダンスも大好き、お芝居も大好きな私ですから、考えてみれば好きになるべくして好きになったという感じがしますがconfident

 今日の席は一階のうしろの方。でもね、やっぱりこの作品は一階席で観なければなりません。なぜなら公演の時々で”猫さん”たちが一階の客席通路を何度もうろうろしてくださるのです。今日はマジカル猫さんに握手してもらいましたよshine。他の演目ではこういうことはなかなかありませんので、皆さんももし観に行かれることがありましたら、一階席をお勧めしますconfident

 一部と二部の間の休憩時、以前きたときにはオールドデュトロミーが舞台上でサイン会を開いていたのですが、今回はお客さんが舞台上に上がれる・舞台上を見学できるというサービスに変わっていました。もちろん私も上がりましたよcoldsweats01

Img_2196

 実際の公演の方、やっぱり素晴らしかったです。あの透明感。個人的にはみんなで汽車を作るあのシーンが大好きなのですが、それでもやっぱりクライマックスの「メモリー」は素晴らしいですshine。余談ですが今日のグリザベラ(メモリーを歌う娼婦猫)は早見小夜子さん。実はこの方、約20年前に初めて”キャッツ”を観たときにもこの役をされていたのです。これはすごい、そして素晴らしい偶然です。そしてその歌声は全く変わっていませんでした。素晴らしかったですshine

 最近はあまり四季の公演には行けてなかったのですが、やっぱり素晴らしい。またほかの公演にも足を運びたくなりました。私の好きな”アイーダ”、またやってくれないかなあconfident

2016年11月 9日 (水)

崩壊の前日


YouTube: カルメン・マキ 崩壊の前日 CARMEN MAKI

 大変なことになりましたね~sweat01。半年ほど前でしょうか、イギリスで国民投票が行われてEUからの離脱が決まった時、EUからの離脱に投票した人でさえ「本当にこうなるとは思わなかった。もう一度投票をやり直したい」と言っていたのをTVのニュースで見たことがあります。かの国の方々も、今、そんな気持ちなんじゃないでしょうか。

 いやでも、本当にこうなってしまうとはsign01。無能なひどいリーダーを持つと、その下の人々は本当に苦労することになる・・・というのは歴史を振り返っても明白なこと。これからのかの国はどうなってしまうのでしょうか。いや、かの国だけではありません。周辺の国家も、もちろん我が国も、これからどうなってしまうのでしょうsign02。後で思えば今日が世界の「崩壊の第一歩だった」などということのないように祈りたいと思います。

 あとは、同じ党の周辺の方々がしっかりとした政治を行って、悪い方へ行くことをなんとか押しとどめていただきたいです。周囲には有能な方がたくさんいらっしゃるでしょうから。本当に、世界がいい方向へ向かうことを祈りたいと思います。

 冒頭の動画はカルメンマキ&OZの名曲「崩壊の前日」です。

2016年10月22日 (土)

ああ、情けない

Img_2100

 沖縄の米軍ヘリパッド建設に反対する住民にたいして、大阪から派遣された機動隊員による差別発言事件。この事件を耳にして、本当に悲しく情けなくなってしまいました。

 この機動隊員らは「土人」「シナ人」という言葉の意味をあることを知らなかったと発言しているようです。そんなわけ、ないでしょ~~。それに百歩譲って、本当に言葉の意味を知らなかったとしても、もしくは別に差別的ではない意味があるとしても、一般的には「差別的な意味のある言葉」「相手を侮辱するために使う言葉」であるということはわかっているはずですよね。そんな言葉をあの場面で使うこの人たちの「人間力の低さ」「警官としての資質の無さ」に、ほんとうに情けなくなってしまいます。

 それに、なんでも「知らなかった」といえば許されると思っているのでしょうか?この場合は、もししらなかったとしても、知らないこと自体が罪です。

 警察官・学校の先生・お医者さんあたりは、やっぱりそれなりの資質を持った、いわゆる「いい人」になってもらいたいです。志もないのに、他に仕事がないから・公務員で安定しているから、などの理由でなってほしくはありません。

 この機動隊員らの処分はうんと軽いもので終わったようですが、本当にそれでいいのでしょうか?警官もお医者さんも学校の先生も消防署の方も、本当に志のある方になってほしいです。採用試験の時に、そのあたりをしっかり見極めていただきたいものです。ああ、情けない。

 この記事に関しまして、単なるクレーム等には相手になりませんので。悪しからず。

2016年10月20日 (木)

日本ラグビー界の巨星墜つ・・・平尾誠二さん死去

Img_2095

 今日のお昼頃、ショッキングなニュースが飛び込んできました。平尾誠二さん、死去の一報です。

 最近ラグビーを好きになってくださった方はご存じないかもしれませんが、以前からラグビーを応援してくださっている方は、みなさんご存知ですよね。そう、ミスターラグビーです。日本ラグビー界の一時代を築き、確実に日本ラグビー界の象徴であった方です。現在の現在の五郎丸選手のような存在、いえ、正直それ以上だと思います。時代が時代なら確実に世界で活躍できた選手です。そのプレーも(そのステップたるや、本当に豹のようでした)ルックスも、本当に素晴らしかったです。

 今日のニュースによりますと、ここのところはずっと闘病されていたとのこと。私、まったく知りませんでした。けれど、今日の記事を見ても、病名は公表されていませんでしたねえ。世間ではその激やせ度合いから「胃ガン」が疑われているようですね。どちらにしても長く辛い闘病生活だったようです。

 享年53歳ですか~。まだまだ日本ラグビーのために活躍できた方でしたね~。2019ラグビーワールドカップ、2020東京オリンピック、観ることができなくて、心残りだったでしょうね。あっちの世界から見守っていただきたいと思います。でも、ずっと苦しんでおられたご様子。それからようやく解放されたのですね。お疲れ様でした。

 本当に本当にショックなのですが、事実は事実として仕方がありません。平尾さん、本当にありがとうございました。あなたのプレーしている姿、今でも忘れていませんし、これからも忘れません。ご冥福をお祈りいたします。

 追伸:実は私、とある県の代表チームにいたとき、現役時代の平尾さんと一緒に練習をしたことがあるのです。TV等で観るときゃしゃな感じですが、実物はものすごくがっしりとされていました。それにすごくシャープな動き。選手としてもものすごく参考になりました。ああ、本当に残念です。

2016年10月13日 (木)

えっ?なんと!・・・2016ノーベル文学賞

61vjopx0gyl1

 今年こそは村上春樹さんが受賞するかな~と思って注目していた今年のノーベル文学賞。結果を待っていましたら、先ほどNHKで速報が流れました。

 え~っっっsign02ボブ・ディランsign02

 これは意外でした~。村上春樹さんが受賞を逃したことは、日本人として(ハルキストではないのですがsweat01)残念なのですが、これはこれで喜ばしいなあと思ったりしています。やっぱり「風に吹かれて」なんかは素晴らしいですからねえ。評価されてうれしいです。ちなみに「風に吹かれて」といえば、「アヒルと鴨のコインロッカー」ですねえconfident。いろいろなところへの影響が大きいですねえ。

 それなら私としては、ポール・サイモンなんかも受賞してほしい。彼の歌・詩には本当に勇気づけられました。サウンドオブサイレンスもボクサーもアメリカもアメリカの歌も、本当に素晴らしいですshine。ノーベル賞がこんな風に門戸を広げたこと、個人的には評価しますhappy01

2016年10月 7日 (金)

ああ、竜じい・・・

P1010142

 吉本新喜劇の”竜じい”こと井上竜夫さんが亡くなられたそうです。享年74歳。何かしら、寂しいですわ~。

 関西以外の方にはあまりなじみはないのだろうと思うのですが、関西の人にとっては、吉本新喜劇は文化です。で、その中の中核を担っていた方でしたので、いまさらに寂しさもひとしおです。あのとぼけた”おじゃましまんねやわ~”はもう聞けないんですね。

 でもね、いつまでも竜じいのことはしっかりと覚えていますのでね、安らかに眠ってくださいね。

 でも、このことが様々な全国版のニュースになっていることに、ちょっとびっくりしました。私はスマホに速報として流れてきたことでこのことを知りました。それにもびっくり。

 最初の写真には、残念ながら描かれていませんね~。

2016年6月13日 (月)

優香さん青木崇高さん、ご結婚おめでとうございます。

P4290150

 今日は喜ばしいニュースが飛び込んできましたねえ。朝のニュースでは、「優香、結婚か?」という部分だけ報じられていましたので、相手はだれなのかなあ・・・などと思いながら仕事に行ったのですけれど、青木崇高さんだったのですねえconfident

 青木さんのこと、ご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、現在売り出し中の中堅実力派俳優さんです。お名前は知らなくても顔を観れば「あ、あのひと」と思う方も多くいらっしゃるでしょう。ほんと、たくさんのドラマ・映画に出ておられますhappy01。今だったら「99.9」の若手検事。例えば映画「るろうに剣心」にも準主役級で出ておられましたね。

 優香さんについては知らない方はいらっしゃらないでしょうけど、男性ならたぶんみなさん、優香さん好きですよねheart02

 まあ、いいカップルですわ。お二人には幸せになっていただいて、今世間をにぎわしている「不倫」などとは無縁でいてほしいと思います。ほんといいカップルだな~heart02

 写真は真田幸村さんの像なんですけど、「真田丸」には出ておられなかったかな~。

2016年6月11日 (土)

それって潔いか?

Img_1090 今年に入ってから、芸能界のニュースの一番のキーワードは”不倫”ですよね。いえ、のっけからなんだかすみません。で、ここのところは元ファンキーモンキーベイビーズのファンキー加藤さんの話題が芸能ニュースで大きく取り上げられていますよね。加藤さんは逃げも隠れもせず、記者の前に出てしっかり謝罪。しっかりと反省の弁を述べられています。潔い感じですね。

 でもね、これって本当に潔いですか?正々堂々としていてかっこいいですか?私はどうにも違和感を感じてしまって仕方ありません。正直これならベッキーさんと”ゲスの極み乙女”の川谷さんの方が、すがすがしいようにすら思います。ベッキーさんは川谷さんを純粋に”好き”だったんでしょうし、川谷さんはちょっと常識から外れているようにも思いますが、やっぱり”好き”だったんでしょうから。

 でも今回の加藤さんの場合は、ちょっと違うように思います。その相手女性(お笑い芸人さんの元奥さん)のことを好きというのとはちょっと違いますよね。はっきり書くと、その時単に”やりたかっただけ”ですよね。そしてその行為の結果子どもまでできちゃったわけですよね。そこで”逃げも隠れもしません。養育費も払います”って言われても、そこで「おっ、男らしい。さすがだsign01」という風には思えません。

 さらにうがった見方をすると、タイミングの悪いことに自身が主演した映画の公開とこのニュースが重なっちゃったから、もうこうするしかなかったんじゃないかと思うわけです。自分が悪いことをして謝るのは当たり前のことですから、逃げも隠れもせず・・・って、当たり前じゃないかとも思うわけです。

 世間では、ファンの方々を中心に「さすが。やっぱり爽やかだ」などと持ち上げておられる方も多いように感じておりますが、私としては「どこが爽やかなの?」と思うわけです。TVで会見を観るたび、なんか違うな~と思う今日この頃です。少なくともいままで青春さわやかソングを歌ってきたわけですが、その世界観は裏切られちゃたな~と思っています。

*今回の記事に関しまして、クレーム等は一切受け付けません。申し訳ありませんが、相手にしませんので。

2016年1月15日 (金)

2016・芸能界今年の重大ニュース?

___52 いや~、今年ももう終わりですね~。今年の芸能界もいろいろありましたね~・・・なんて言いたくなるぐらい、ここのところいろんなことがありましたね~coldsweats01。今年もまだ15日しか経っていないのに、もう「芸能界今年の重大ニュース」に入りそうな話題が溢れております。こんなことはいままでなかったですよね~dash

 いままで清潔なしっかりしたイメージしかなかったベッキーさんの不倫騒動wobbly。それを打ち消すように出てきたDAIGOさんと北川景子さんの結婚報道heart02(正直ベッキーさんと川谷さんはこのニュースに救われたのでは?)。これまたそれを忘れさせるような、現在芸能界の最大の関心事となっているSMAPの解散報道bomb。何度も書きますが、まだ1月の15日ですよ~。まだ15日しか経っていないのにこの「ニュース」のてんこ盛り具合はどうなっているのでしょうsign02

 SMAPの件は、まだまだその動向が注目されますねえ。なんと言ってもSMAPは他のグループとは違いますし、自分たちの考えだけでその動向を決めることはできない、本当に国民のためのグループという感じがしますので、なんとか存続の方向でまとまればいいなあと思ったりしています。

 今年の芸能界も、これからまだまだいろいろなことが起こるのでしょうが、できれば「楽しいこと」「幸せなこと」が多くあればいいなあと思う、ichi-papaなのでしたconfident

2016年1月 9日 (土)

ベッキーさんと川谷さんの件について、ちょっとだけ・・・

2009100412210000 先日から世間を騒がせている、ベッキーさんと”ゲスの極み乙女”の川谷さんの件。詳しいことはもうどの番組を見てもやってますし、その反面、この件はなんだかんだ言っても二人の(奥さんも含めれば三人かな)の問題ですから、私なんぞがとやかく言うことでもありませんので、記事は書かないでおこうと思ったのですが、まあ、少しだけcoldsweats01

 ものすごく好感度が高く、きっと本当に「いい人」であろうベッキーさん。そんな彼女ですから、ほんとうは恋愛の話題が出るとみんなして応援されるべき彼女だと思うのですが、こんなことになってちょっと気の毒ですね。もちろん今回の件に関しては彼女自身軽率な行動があったのも事実ですが、でも、好きになっちゃったら、ブレーキがかからなくなっちゃったんでしょうねえ。こういうことを書くと語弊がありますが、でもちょっと気の毒ですdespair

 お相手の川谷絵音さん。実は私、バンド「ゲスの極み乙女」、以前から割と好きなのです。楽曲も斬新ですし、なにより演奏がうまい。それにメンバーの女性二人がかなり魅力的ですしねheart02。アーティストの方はタレントさんより今回の件でのダメージは少ないと思いますが、これからもいい音楽を作り続けてほしいと思います。

 なんかね~、今回の件ではベッキーさんがかなり割を食っちゃったなあって気がします。でも、これまでしっかり生きてきた彼女ですから芸能界でも味方が多いでしょうし、なんとか助けてもらえるんじゃないかとは思いますが。何度も書きますが、今回の件では彼女にも悪いところはあったと思いますし、川谷さんにももちろん甘いところはあったと思います。でもね~、やぱり好きになっちゃったんだから、仕方ないよね~・・・みたいな気持ちが私にはあります。反論を招きそうですが、受けて立ちません(笑)。コメントをいただいてもお相手しません。あしからず。

 ですので、ベッキーさんにもこの難局、なんとか乗り切ってほしいなあと思います。今やるべきことをしっかりとやっていれば、またいい時も来ると思いますので。

 最後におまけですが、この件についてネットニュースなどで見出しになる時、きっと川谷さんは「ゲス川谷」って書かれるんでしょうねえ。もちろんこれは「ゲスの極み乙女のボーカル・ギターの川谷さん」を略したものなのですけど、これじゃあまるで川谷さんが「ゲス野郎」みたいで、ちょっと可哀そうですcoldsweats01