フォトアルバム

かぞえる君

Blog人気投票

  • 人気投票

お友達のブログです。こちらもよろしくお願いします。

  • 古市のかんさん
    私の師匠のHPです。よろしくお願いいたします。
  • ナラリーノさま
     「楽しいこといっぱい☆ナラリーノ国は国民総幸福(たぶん)」とのコピーは伊達じゃありません。いつも本当に楽しませていただいております。私も「隠れナラリーノ国民」です(笑)。
  • 黒蜜@きなこさん
     お料理だけでなく、日常の様々なもの・ことを@きなこさんらしい視点で紹介してくれます。@きなこさんらしい視点に、いつも癒されます。
  • さっかんさん
    私の人生の師匠のおひとり、さっかんさんのblogです。よろしくおねがいします。
  • uccosan
     もう長いおつきあいですね~。でも、いつまでたってもpureなその視点には、心が洗われます。
Powered by Six Apart

スポーツ Feed

2016年12月 2日 (金)

お疲れ様でした・・・でも本当にうらやましい

Img_2199

 今日、ネットニュースでこんな記事を見つけました。プロ野球・ロッテの寮長兼打撃投手でありました池田重喜さんがこのたび退団されるそうなんです。驚くべきはこの方、御年70歳flair。つまり70歳まで現役で打撃投手をしていたということです。もちろんここでの「現役」の意味は「現役のプロ野球選手」ということではなく、スタッフとして現役という意味です。でも、この歳まで身体を動かしていたということですから、本当にスゴイですshine

 今回の「引退」に関しまして、ご本人も「感謝しかない」とおっしゃっていますが、本当に素晴らしい・幸せな人生だなあと思います。私もこんなふうな人生を送りたい・・・とは言いましても、現在身体の方はもうこんなふうにはいきませんが。でも、残りの人生、出来る範囲で充実させていきたいですねconfident

 写真は昨日通りがかった、大阪・梅田阪急です。

2016年11月27日 (日)

最終戦

Img_2184_2 今日は、関西大学ラグビーAリーグの試合に行ってきました。次男が所属しているチームの”最終戦”です。今年度だけではなく、昨年度からかなり調子の悪い次男のチームですが、今日は何とか頑張ってもらいたいと思い、雨の降る中、鶴見緑地公園の中にある競技場へと向かいましたbus

 実は今日の試合、次男は出場しません。それならばなぜわざわざこの雨の中、出かけて行ったのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれません。でも、今日は大学としての今シーズンの最終戦であると同時に、次男にとっての”最終戦”なのです。

 うちの次男は3歳でラグビーを始めました。保育園ではとびぬけて身体が大きく、お友だちをちょっと突いただけでも相手は吹っ飛んで、本人は乱暴者扱いされてしまう。これでは可哀想だと思い、この身体の大きさ・力の強さを生かせる場所はないかと考え、そうだsign01ラグビーをさせてみようflairと思い、近所のラグビースクールに連れて行ったのが始まりなのです。

 次男は体の大きさと力の強さを生かし、ずいぶんと活躍してくれました。たかが子供のラグビーではありましたが、親としては本当に楽しませてもらいました。そしてその後も本人なりに頑張ってくれ、高校時代には3年連続で”花園”の芝を踏みました(ちょっと自慢です。すみませんcoldsweats01)。高校時代は地元を離れての寮生活でありましたからそういう意味でも本人は苦労したことだと思いますが、親としては本当にワクワクさせてもらった3年間でしたshine

 その後、関西の大学に戻ってきてラグビーを続けてくれたのですが、大学では選手としてよりもスタッフとして望まれ、4回生になるときに選手を辞めてスタッフに専念することになりました。

・ 

Img_2182

 ですので、今日の試合ははじめから次男は出る可能性はなかったのですが、それでも3歳から今まで「真剣に」ラグビーをやってきて、今日の試合が次男にとっての「真剣にやるラグビー」の最後の試合となるわけです。スタッフもチームの一員ですから。

 私自身は、ベンチに入り試合中もそれなりに仕事をする次男を応援するつもりで(もちろんチームも応援しますが)会場に行きました。試合はなかなか好ゲームでしたが、結局は負けてしまいました。試合結果に関してはちょっとすっきりしないところもあるのですが、まあこれも仕方ありません。それでも次男は最後までよく頑張ってくれたなあと、一人で感慨にふけっておりました。

 試合後、客席にいる私のところに次男が来てくれたので、「お疲れ様。ありがとう。」と言って握手をしました。本当に終わりなんだなあと思うとかなり寂しかったですが、まあ、仕方ありません。

 次男は、4月からは就職して東京に行きます。ラグビーはもうすることがないと思います。けれどラグビーから得たことはたくさんあると思いますので、それを生かしてこれからの人生、幸せに生きていってほしいと思います。今までラグビーをしてきてくれて、その時々に私を楽しませてくれた次男。それだけで本当に親孝行でしたconfident

 追記:先ほどから”最終戦”と何度も書いておりますが、もし「入れ替え戦」に回ることになりましたら、もう一試合あります。まあ、そうはならないと思いますがcoldsweats01

2016年11月20日 (日)

大善戦!ラグビー日本代表(2016・11・19 vsウェールズ)

Img_2167

 日本時間で昨夜行われました、ラグビー日本代表vsウェールズの一戦。いや~、惜しい試合でしたね~。でも、いい試合でした。

 新しい日本代表になって、正直「どうなんだろうな~」と思っていたのです。元来ネガティブな傾向のある私、前のエディジャパンの時はよかったですが、監督も変わり選手も変わった現在の日本代表では、また以前のように「世界の中ではあまり強くない日本」に戻ってしまうんじゃないかなあ・・・なんて思っていたのです。新生ジャパンの第一戦め・アルゼンチン戦も大敗しましたしねえdash

 で、昨夜の試合、試合前から会場の盛り上がりはすごかったですね~。さすが本場sign01といった感じでした。で、いいかえれば完全アウェーwobbly。そんな状況の中、よく頑張りましたねえ。本当に一人ひとりまったく負けていな

Img_2172

い。日本代表の選手のほとんどが世界に通用している。喜ばしいことです。そして山田選手を中心とした見て楽しいラグビーshine。ラスト1分を切るところまで同点で行くなんて、正直思っていませんでした。最後も相手のドロップゴールで終わったということは、なにかしら負けた気がしていません。いえ、負けたのですけれど、でも相手も力では同等だと認めたから最後はああいう形を選択したわけです。それがわかりますので、日本も強くなったなあと思うわけですshine

 本当に日本は強くなりましたねえ。次戦、フィジー戦も期待できますshine。応援しましょう。やっぱり勝てば、より一層楽しいですからねhappy01

 2枚目の写真は、負けたのにマンオブザマッチに選出された、アマナキ・レレイ・マフィ選手です。あんな感じで突進してこられたら、私はタックルに行けません。怖い。

Img_2173

 で、実は今日は私が所属するN県の、いわゆる”花園”予選の決勝に行ってきました。レフリー団の一人です。試合前はG高が圧倒的に有利と言われていましたが、試合が始まってみると毎年と同じように接戦となりました。それも前半終了間際まで相手のT高にリードを許していましたからねえ。でも、後半になりますとG高が地力を発揮し、結果としてG高が花園出場を決めました。G高は先日行われました、国民の大運動会でも優勝していますので、花園でも期待できます。そしてT高、敗れてもあっぱれでした。正直攻め手はありませんでしたがディフェンスを整備し僅差に持ち込むあたり、指導陣も含めたその力量にあっぱれsign01を送りたくなりました。

 こうやってラグビーシーズンも佳境に入ってきましたねえ。私は今シーズン、あとは花園本大会を残すのみとなりました。花園でも感動をいただきたいと思います。そしてチームサイドの皆さんにも「楽しかった」と言ってもらえるように、頑張ってきたいと思いますshine

2016年11月12日 (土)

価値ある勝利・・・日本vsジョージア(2016.11.12)

Img_2124

 いや~、厳しい試合でしたね~sweat01。新生ラグビー日本代表ヨーロッパ遠征第一戦。先日のアルゼンチン戦でコテンパンにやられましたからこのジョージア戦は何とか勝っておきたかったのですが、試合が始まりましたらスクラムは押されるわラインアウトは取れないわ、おまけに相手のフィジカルも強くてまっすぐ来られると止められないsweat01

 これじゃ、勝ち目ないな~などと思いながらTV中継を見ていたのですが、そこはやっぱりさすが代表の方々ですね~。試合をやりながらだんだん修正していって、自分達の弱みを消し、強みを押し出してくるんです。そこらあたりはさすがだと思いましたflair

 最終スコアは28-22。最後の最後まで目の離せない展開ではありましたが、それでも勝ちきるところが強くなった所以でもあります。昔ならこういう展開になりましたら必ず逆転されていましたからね~coldsweats01。いや~、よかったよかった。

 ランク上位のジョージアに勝ったことでワールドカップ抽選にもとりあえず優位に働くでしょうし、とにかく今日の勝利は大きかったです。ヨーロッパ遠征もあと2戦。まだまだ強い相手と当たりますが、なんとかあと一つは勝って、いい感じで日本に帰ってきてほしいと思います。まだまだ応援し続けますよ~shine

2016年10月30日 (日)

2016・今シーズンも楽しませていただきました

Photo

 いや~、日本シリーズもついに終わってしまいましたね~。4勝2敗で日本ハムの勝ちですか~。最後の2試合あたりは広島もちょっと力尽きたな~っていう感じでしたねcoldsweats01。でもね、日本シリーズ、とっても楽しませてもらいました。私はどちらのチームのファンでもありませんが(でも、セリーグでは阪神の次にカープを応援していますけどね)、純粋に「野球って面白いな~happy01。」と思って見せていただきました。今夜なんか「プチ野球ロス」になってますよ(笑)。

 思えば我がタイガース、今年はダメでしたね~wobbly。でも、成績としてはダメでしたけど新人選手をたくさん使ったりして、意味のあるシーズンだったとは思いますけどね。まあ、今年があったから来年がある・・・みたいな感じで、来シーズンこそはこの起用が花開き、優勝してくれることを祈りたいと思いますhappy01。例えば今シーズンでも、中継ぎ・抑えの投手が盤石ならば、3位までには確実に入ってたでしょうねえ。先発陣はしっかりしていますから。来シーズンに向けて、まずは中継ぎ・抑えの確立をお願いします。

 それと、一発の打てる外国人(いえ、もちろん日本人でもいいのですけど)を取ってこないといけませんねえ。

 とにかく、これからのオフシーズン、いい補強をして、元からいる選手もしっかり成長して、来シーズンこそは最後まで楽しませてもらいたいと思います。頑張れ、阪神タイガースpunch

 写真は、夏にファームでオリックスと対戦した時の、二軍に落ちていた広島のエルドレッドです。この後ホームランを打ちます。

2016年10月25日 (火)

関西大学ラグビー(Aリーグ)第4節を観てきました

Img_2118

 先日の日曜日、久々にオフとなりましたので、関西大学ラグビーAリーグの第4節を観に、花園ラグビー場まで行ってきました。うちの次男が所属しているチームの応援のためです。正直この日の試合は勝てるとは思っていませんでしたので応援もどうしようかなあと思っていたのですが、時間もできましたし、それに実は3歳からラグビーを始めた次男の試合もこの日を含めてあと4試合(たぶん・笑)。それならできるだけ応援しようかなあと思い、やってきました。ただし、次男はすでに選手ではないんですけどね、でも、チームの幹部として真剣にラグビーとかかわってますのでね、それを応援しに来ました。

 この日は試合前に先日亡くなられた平尾誠二さんに対する黙とうが行われました。この日は旗もこのとおり半旗です。この日は二試合ありましたので、二試合とも試合前に黙とうが行われたのですが、さすがの大阪でも「さっきもやったやんけ」とのヤジも出ず、平尾さんのすごさがわかります。私も二回、黙とうしました。

Img_2115


 今日の二試合を観て一番感じたのは、天理大学の仕上がりのすごさです。どの局面のプレーを見ても、だれもが基本通りきちっとしたプレーをしています。これ、簡単なようでなかなかできることではありません。選手の皆さんの意識の高さと、指導される監督・コーチ陣の力量の高さのなせる業だと思います。今までいろいろと努力されてきたんだろうなあと、改めてここまでの日々の努力に対して拍手を送りたいと思います。これなら大学選手権も期待できるのではないかと思っています。本当に期待しています。

 ところで我が次男が所属する大学は、今日も正直今一つ・・・。みんな頑張っているのはわかるんですけどね。いろいろと難しい問題があるのはわかりますが、いまさら言っても仕方ないことも多いですのでね、今は今できることをしっかりやってほしいと思います。残り3試合、悔いのない形で終えてほしいと思います・・・。残り4試合(入れ替え戦)にならないように・笑。

 最後に、関西大学Aリーグ展望。優勝は天理で間違いなし。2位は同志社。でも、今、京産と試合をしたら京産が勝ちそうな気がしますけどね。同志社はあまり安定感がないのですよ。ミスも多いですし。そして3位が京産。残りは団子状態ですが、入れ替え戦に回るのは摂南そして関大かな。リーグ戦を突破した3チームは、選手権で何とか一つでも上に行ってほしいと思います。打倒関東だ!

2016年10月20日 (木)

日本ラグビー界の巨星墜つ・・・平尾誠二さん死去

Img_2095

 今日のお昼頃、ショッキングなニュースが飛び込んできました。平尾誠二さん、死去の一報です。

 最近ラグビーを好きになってくださった方はご存じないかもしれませんが、以前からラグビーを応援してくださっている方は、みなさんご存知ですよね。そう、ミスターラグビーです。日本ラグビー界の一時代を築き、確実に日本ラグビー界の象徴であった方です。現在の現在の五郎丸選手のような存在、いえ、正直それ以上だと思います。時代が時代なら確実に世界で活躍できた選手です。そのプレーも(そのステップたるや、本当に豹のようでした)ルックスも、本当に素晴らしかったです。

 今日のニュースによりますと、ここのところはずっと闘病されていたとのこと。私、まったく知りませんでした。けれど、今日の記事を見ても、病名は公表されていませんでしたねえ。世間ではその激やせ度合いから「胃ガン」が疑われているようですね。どちらにしても長く辛い闘病生活だったようです。

 享年53歳ですか~。まだまだ日本ラグビーのために活躍できた方でしたね~。2019ラグビーワールドカップ、2020東京オリンピック、観ることができなくて、心残りだったでしょうね。あっちの世界から見守っていただきたいと思います。でも、ずっと苦しんでおられたご様子。それからようやく解放されたのですね。お疲れ様でした。

 本当に本当にショックなのですが、事実は事実として仕方がありません。平尾さん、本当にありがとうございました。あなたのプレーしている姿、今でも忘れていませんし、これからも忘れません。ご冥福をお祈りいたします。

 追伸:実は私、とある県の代表チームにいたとき、現役時代の平尾さんと一緒に練習をしたことがあるのです。TV等で観るときゃしゃな感じですが、実物はものすごくがっしりとされていました。それにすごくシャープな動き。選手としてもものすごく参考になりました。ああ、本当に残念です。

2016年10月10日 (月)

今年も、日本最高峰の舞台へ

Img_2087

 実は昨日、私がかかわっているスポーツの国内最高峰、つまりプロの公式戦にレフリー団の一員として関わってきました。ちょっと回りくどい書き方をしていますが、検索にかかりにくくするためです。ご容赦くださいねcoldsweats01

 昨年に続いて2度目です。今年は現在首位を走っており、昨年まで一番の人気者(○○丸さん)がいたチームの試合ですので、注目度がとっても高いです。CSではありますがTV中継もありましたしねflair

 私は病気・手術をしてから毎日をいろいろとコントロールして過ごしているのですが、ひと月ほど前からはこの日にとりあえずのベストに持ってこられるようにいろいろとコントロールしておりました。その甲斐あって、体調その他、なんとか落ち着いた形で今日を迎えることができました。

 そして実際の試合。やっぱり緊張はしましたけどね、昨年の経験もありますので「なんとかなるわ~」という感じでそれなりに落ち着いてやれました。そして、実際何とかなりました。特にこれといった失敗もなく、役務を

Img_2095

果たせたと思いますconfident

 正直、この歳になって、そしてこんな身体になっても、まだこのような仕事を任せてもらえるのは本当にありがたいです。いつまでこのような舞台に立たせていただけるのかはわかりませんが、出来る限りやらせていただきたいと思います。でも、この役目の立場としてはこの日が一番「大きな」仕事でしたので、無事に終わってとにかくホッとしています。とにかくよかった~confident

2016年10月 3日 (月)

関西大学ラグビー(Aリーグ)を観に行きました(2016.10.2)

Img_2078

 昨日はお休みをいただきまして、関西大学Aリーグの試合を観に行きました。昨日は花園ラグビー場で一挙開催。4ゲームのうち観たい試合を見られるというお得な日でしたconfident

 私は関西学院大学を応援しに行ったのですが、関学は二試合め。ということで第一試合は第一グラウンドの天理ー京産戦を観戦しました。試合前は「天理の圧勝」との予想だったのですが、いざ試合が始まってみると京産が健闘し、前半が終わったところで1トライ1ゴール差。後半が始まった時には一時同点にまでなりました。最終的には天理がそれなりに差をつけて勝ちましたが、何かしら消化不良な感じを残す試合となりました。

 そして第二試合。関学ー立命館戦。先週の開幕戦をいい感じで勝った関学ですから期待していたのですが、今回はいけませんでしたbearing。試合開始直後から立命館のいいところばかりが目立ち、あっという間に大差をつけられてしまいました。簡単に点をとられすぎですわ~sweat01。スクラムも崩壊していましたしねえcrying

 後半には少し攻勢に出て点も取り返し、最終的にはそこそこのところまで迫りましたが、試合が決まってから帳尻合わせのように得点してもねえ・・・って感じでしたsad

 Aリーグも残り5試合。天理と同志社はやっぱり飛びぬけて強いと思いますので、それ以外の大学にはなんとか勝って、まずは入れ替え戦を回避してもらいたいです。そしてできれば対戦の妙で3位になって大学選手権に出場してくれたらうれしいんですけどねえ。欲張りすぎですか(笑)。

 本当に力はあると思いますので、冷静に落ち着いて、そして今回のように「受け」るのではなくてこちらから思い切って仕掛ける。そうやってなんとか活路を開いてもらいたいものです。まだまだ、楽しませてもらいたいですconfident

2016年9月19日 (月)

車いすラグビーチーム、銅メダル獲得おめでとう!

Img_1934

 オリンピックから引き続いて、パラリンピックも盛り上がっていましたね。先ほど閉会式が行われその幕を閉じましたが、今までにない盛り上がりだったように思いますconfident

 その中で先日、車いすラグビーを初めて観ました。朝早くに目が覚めましてね、TVをつけたらやってたものですから、そのまま観戦しました。いや~、なかなかおもしろいものですね。「ラグビー」と名がついていますのでボールが楕円形であったり、ほかにもラグビーと共通点が多いのかと思いましたが、正直言いましてそれほどの共通点はありませんでしたねcoldsweats01。ボールも球体でしたし。

 でも、観ていて面白かったですわ~。相手の進路を予想して先回りしてその行く手をふさいだり、なかなかの頭脳戦でした。もちろんパワーや走力(腕力)も大いに関係したりして。

 その車いすラグビー日本代表チーム、よくぞ銅メダルを獲得しました。優勝したオーストラリア、2位のアメリカとも接戦を演じた日本。東京大会が楽しみになりましたflair

 長らくラグビーを応援してきた私。もちろん車いすラグビーも応援していきたいと思います。次の東京大会では、どちらも金メダル目指してまた4年間頑張ってほしいと思います。

 余談ですが、閉会式の、東京への引継ぎでかかっていたピチカート・ファイブの「東京は夜の七時」、懐かしかったですわ~。でも改めて聴いてもいい曲でした。おしゃれな曲ですよね~shine