フォトアルバム

かぞえる君

Blog人気投票

  • 人気投票

お友達のブログです。こちらもよろしくお願いします。

  • 古市のかんさん
    私の師匠のHPです。よろしくお願いいたします。
  • ナラリーノさま
     「楽しいこといっぱい☆ナラリーノ国は国民総幸福(たぶん)」とのコピーは伊達じゃありません。いつも本当に楽しませていただいております。私も「隠れナラリーノ国民」です(笑)。
  • 黒蜜@きなこさん
     お料理だけでなく、日常の様々なもの・ことを@きなこさんらしい視点で紹介してくれます。@きなこさんらしい視点に、いつも癒されます。
  • さっかんさん
    私の人生の師匠のおひとり、さっかんさんのblogです。よろしくおねがいします。
  • uccosan
     もう長いおつきあいですね~。でも、いつまでたってもpureなその視点には、心が洗われます。
Powered by Six Apart

マニアック Feed

2016年2月15日 (月)

京都検定3級、合格しました!

Img_1544_3 昔から京都が大好きな私。京都で学生生活が送りたくって京都の大学を受験し、4年間下宿生活を送った私shine。その思いはその後ウン十年経っても衰えるどころかますます膨らみ続け、その思いを形にするために、とうとう昨年末「京都検定」を受検しました。

 私が受けたのは3級なのですが、3級と言っても侮るかなれ、合格率は毎年約50%。なかなかに難しい検定なのであります。そして合格したからと言って特にどうということはないsign01。まさに「京都が好き」という人が自己満足のために受けるsign01といった検定なのであります。

 で、1月末、その結果が送られてきました。結果は、めでたく合格sign01。いや~、うれしいhappy01。約3カ月ほどみっちりと勉強したのですが、加齢のためなかなか頭に入らず、なかなか苦しい日々でした。でも、合格sign01。うれしいですわ~shine

Img_1543_2

 

 ちなみにちょっと自慢させてくださいcoldsweats01。今回の合格率は50.4%。受検者の約半分の人が不合格になっています。そして私の点数は100点満点の88点。まずまずでしょconfident。ちなみに合格ラインは70点とされております。

 まあ、なんにしてもうれしいですわ~shine。ねんれいを重ねるとこうやってじぶんの力を試すってことがほぼ無くなりますからねえ。私としては、20年ほど前にラグビーのレフリーの昇級試験を受けて以来でしょうか。

 とにかく、これで「筋金入りの京都好き」になれたような気がします。これからも京都を愛し続けますよheart02

2016年1月 6日 (水)

ケロリン

Img_1133 ちょっと前の話。職場の隣の席の同僚が浮かない顔をしながらとある薬を取り出して飲んでおられました。ちらっと見てみると、その箱には「ケロリン」の文字が。

 お~~っ、これか~sign02と私は思わずその箱を見せてもらい、写メを撮らせていただきましたcoldsweats01。えっ、何をそんなに興奮してるのか、ですってsign02。ケロリンって、お風呂屋さんなどに行くと、黄色い風呂桶があって、それに書いてあった文字、ご存じありません?私が小さかった頃から、たぶん今でもあるんじゃないですかね~。

 あの「風呂桶」は「ケロリン」という薬のCMだったのです。けれど実物は今まで見たことがありませんでした。けれどこの時、思いがけず実物を目にして、驚いてしまったというわけですhappy01

 頭痛などの時に飲む、鎮痛剤ですわ。みなさんはご覧になったこと、あります?私は初めてで、ちょっと興奮してしまったのですが、その時、その同僚が一言。「ケロリンはわかりましたけど、少しは私のことも心配してくれます?」

 こりゃ、失礼しましたcoldsweats01

2015年12月14日 (月)

”京都検定”を受けてきました

Img_1368 昔から京都が大好きな私。大学を選ぶ時も、京都に住みたいという理由だけで数校の大学を受験しました。その結果、大学の4年間、京都で住むことができましたconfident

 で、現在も「お楽しみ」のために年に数十回も京都に行く私。これはその「京都好き」を何かの形で表したいなあと思い立ち、「京都検定」を受けることにしました。思い立ったのは8月頃。そこからいろいろ準備して、本格的に勉強し出したのは10月頃から。そして追い込みをかけたのは正直12月に入ってからcoldsweats01。で、昨日12月13日、受検してきました。検定は年一回。私は3級を受けました。

 けれど3級と言っても、これがなかなかに難しいsweat01。年によっては合格率が50%を切りますので、受検者の約半数が落ちるということになります。

 それなりに勉強し、受けてきましたが、う~~ん、どうでしょうcatface。手応えはそれなりにあるのですが、なにせ結果が出るまでわかりません。あとは1月末の発表を楽しみに待ちたいと思います。でもね~、昔は暗記は大の得意だったのですけれど、年を取るとだめですね~。なかなか覚えられませんsweat01。どうだろうな~coldsweats01。結果がわかりましたら、よくても悪くてもまたここで報告させていただきますね。良い結果を祈っていてくださいconfident

2015年10月15日 (木)

我が家の新しい仲間

Img_3618 我が家には20年近く飼っているカメがいますmist。最近問題になっているアカミミガメではなく、ゼニガメです。体調は20センチ超ってところです。エサをやったり水槽の水を換えたり、基本的な世話は私がしています。

 で、先日、エサをやろうと水槽のある庭に出たら、なんと見たことのない小さなカメがもう一匹、水槽の中にいるではありませんかsign02。こんなカメが勝手にやってくるわけもなく、「誰かご近所の方が、飼えなくなったカメをうちの水槽に放したのかな・・・」なんて疑っておりましたtyphoon。夜、御飯の時にその話を奥さんにしましたら、「あ、言うの忘れてたsign01。あのカメ入れたの、私やねん。車を運転してたら道路を小さなカメが歩いていて、このままやったら轢かれると思って、連れて帰ってきてん。」ですってdash

 というわけで、このカメも私が世話をしております。でもね、このカメがなかなかかわいいのですよcoldsweats01。体長は5センチぐらいなのですけど、エサを上げると大きな口を開けて食べようとしますし、とっても可愛いです(エサを食べる姿って、やっぱりかわいいですよね)。大きいのとも仲良くしていますしね、このまままた何十年も我が家で生きていってくれたらなあと思っていますconfident

 写真は上のが、その新しい仲間です。右のが昔からいる大きなカメです。

2015年3月 1日 (日)

こんなところに、吉沢やすみさん!

Img_0950 今日、何気なくパソコンを立ち上げ、ネットにつなぎましたら、ヤフーのトップページに興味のある記事を見つけましたflair。「吉沢やすみさんは、今」という記事です。

 吉沢やすみさん、ご存知ですか?お若い方だけでなく、それなりに年齢を重ねておられる方もあまりご存じではないかもしれませんが、『ど根性ガエル』というマンガにつきましては、お若い方も「知ってるflair」とおっしゃる方が多いのではないでしょうか。そう、あの「シャツ」に張り付いたカエルが活躍する、あれですhappy01。ちなみにカエルの名は「ぴょん吉」、そのシャツを着ている主人公は「ひろし」です。名字はありませんcoldsweats01

 私、この「ど根性ガエル」大好きだったのですよね。「あしたのジョー」と並んで、人生を教えてもらったと言っても過言ではありません。当時発売されたジャンプコミックス全27巻、今でも持ってます。昔フジTVで放送されていた「カルトQ」に「ど根性ガエル」の回があったら、絶対に出ようsign01優勝できるはずだsign03くらいに思ってましたからflair

 ただその作者である「吉沢やすみ」さん、この漫画でヒットを飛ばしてからあとは鳴かず飛ばずsweat01。私はマニアですからその後に発表した「おもちゃくん」や「オッス!杉山くん」なんかのコミックスも持ってますが、ほとんどヒットしませんでした。その後、ど根性ガエルの「その後」なんかも書いたりされてましたけどねえ。まあ、今でいうところの「マンガ界の一発屋」と言ってもいいのではないでしょうか。

 その吉沢やすみさんが現在どうしておられるか、という記事が今日のヤフーニュースに出ておりました。現在御歳は65歳。もうほぼマンガは書いておらず、「ど根性ガエル」の版権(印税のようなものでしょうか)で食べてらっしゃるとのこと。毎日お孫さんのお世話をして暮らしていらっしゃるようです。まあ、65歳ですからねえ、それでいいのではないかと思いますhappy01

 久々に耳にしたお名前に、若かったころ、「ど根性ガエル」に夢中になっていた頃を思い出し、うれしくも、ちょっと切ない気持ちになりましたconfident

 写真は、私が持っている「ど根性ガエル」のTシャツです。ちなみにゴリライモの着ていた「ゴ」というTシャツも持ってますconfident

2014年8月24日 (日)

劇団四季”ライオンキング”観てきました(2014.8.23)

Img_2918 ついについに、劇団四季の”ライオンキング”を観てまいりましたfuji。私、大のミュージカル好きで劇団四季のファンクラブである「四季の会」にも入っております。これまでにもたくさんの演目を見せていただいているのですが、実は「ライオンキング」は観たことがなかったのですsweat01。地元大阪でやってますし、いつかは観られるだろうと思いながら、観ずにここまでずっと来ました。でもね、思ったんですわ~。これはいかんsign01このままだと観る機会がなくなるsign03これは一念発起して、この夏の

Img_2925

うちに観に行こう、とsign01

 で、ある筋からチケットを入手して、昨日行ってきました。座席は何と、一番前sign01それもほぼ真ん中sign03。いえ、チケットを買う段階からわかっていたのですけれど、いざ実施に現場に行ってみると、やっぱり驚きましたsign01ほんまに一番前や~fuji。私の前に客はない。私の後ろに客はたくさんいる・・・って感じで、まず、舞台内容以前に座席に感動しました。ついでの話をしますが、私、この大阪四季劇場の2階席の一番後ろに座ったこともあります(byマンマミーア)。ということで、昨日私はこの劇場の一番前と一番後ろに座ったということで、この劇場を制覇しましたcatface

Img_2920

 ・・・とまあ、そんなしょうもないことはいいのですが、舞台の方も素晴らしかったですわ~shine。ネタばれは書かないようにしますが、一番最初、舞台にアフリカの太陽(ああ、アイーダを思い出すcrying)を観た時にすでに”うるっ”となり、すべての動物が出てきてみんなで”サークル・オブ・ライフ”をうたった時には、始まったばかりだというのに、すでに泣きそうになりましたcryingshine

 お話の方は、ディズニーのアニメ映画とほぼ一緒でした。それを、日本の文楽のようなあの演出で見せる、本当に総合芸術といった感じでしたshine。みなさん、本当に素晴らしい歌唱・演技(ダンス)だったのですが、やっぱりあの演出を考えた、そしてそれを実行したことが素晴らしいと思いましたhappy01

 印象的なシーンは、やっぱりティモンとブンバァのやり取りかなあ。各地の地元ネタをとりいれるのは有名ですけれど、見事なかけ合い・間合いでしたshine。”ハクナ・マタタ”はやっぱり名曲ですよね。「心配ないさ~♪」では大西ライオンさんを思い出しましたけれどcoldsweats01

Img_2924_3

 劇団四季は本当に私のあこがれなんですけれど、もし私が今日の舞台に出していただけるなら、何の役をやりたいと思います?・・・と質問しておいて、すぐに答えを言いますね。皆さんあまり興味もないでしょうし(笑)。私がやりたいなあと思ったのは「ハイエナ」の役です。特にこの日なら”シェンジ”がいいかな。この日その役をされた松田佑子さん、魅力的でしたheart02

 魅力的と言えば、この日いわゆる主演女優”ナラ”を演じられた熊本亜紀さん、特に歌がよかったです。かつての四季の看板女優で私も大好きな濱田めぐみさんを彷彿とさせるような越えの響き方でしたheart02

 演目が演目だけに、この日も子ども(家族連れ)が多く来ていました。子どものうちに、こういう「本物」に接するのは本当にいことだなあと思います。うちは結局一度も・一人もつれてこられませんでした。そのことは本当に残念です。

 でも、とにかくいいものを見せていただきました。今年の夏ももう過ぎつつありますが、もしかしたらこの夏一番の思い出かもしれません。お金の面ではいろいろ大変ですが、それでもたまにはやっぱりこういう場に身を置かなければ、と強く思いましたshine

 

2014年3月26日 (水)

まどか☆マギカにはまっております(苦笑)

___121 以前からその噂は聞いていたのですが、さすがに「魔法少女」ですから、観ようという気にはならなかったのですよね。いい歳をした”オッサン”が「おもしろかった~」なんて言ってたら、気持ち悪いでしょcoldsweats01

 でもね、昨年末にMBS毎日放送(私が住む関西地方のテレビ局です)で深夜、前編・後編、2本の映画を一挙放送されたものを観て、その世界観に圧倒されましたimpact。「魔法少女」ですからかつての「サリーちゃん」「アッコちゃん」から「マコちゃん」「メグちゃん」などの流れを汲む、ルンルンきゃぴきゃぴな物語かなあと思いましたら、まったく違うwobbly。今までに見たことのないような内容に本当に度肝を抜かれましたdash。で、先日それぞれ2度目の鑑賞。1回目以上に内容にはまりましたshine

 あまりにはまりすぎて、先日天王寺にあります「アニメイト」までフィギュアを買いに行ったのですがすでになく、先日amazonでようやく購入しました。これにはさすがに子どもたちは引いておりましたが(苦笑)coldsweats01。ちなみに誰のフィギュアかと言えば、私のお気に入りキャラ「暁美ほむら」ちゃんです。

 ちなみに「新編」は4月2日にDVDのレンタルが開始になるようです。これもとっても楽しみです。・・・みなさん、「いいおやじが・・・」と、引かないでくださいねcoldsweats01

続きを読む »

2012年1月29日 (日)

ミュージカル”ボニー&クライド”大千秋楽観てきました(2012.1.29)

2012012912370000 今日はお昼から、大阪・上本町にあります新歌舞伎座まで、ミュージカル”ボニー&クライド”を観に行ってきました。大阪公演最終日、先に行われました東京公演を含めましても、大千秋楽ですshine

 一番のお目当ては濱田めぐみさんheart01heart02heart04。劇団四季を突然辞められて(ご結婚のためですので、喜ばなければなりませんがcoldsweats01)とっても寂しく思っておりましたので、今日久しぶりにその演技&歌に再会できることを楽しみにしておりました。

 開演時間が来て客電が落ち、舞台には女性の人影が・・・。誰だろうと思っているとその方が歌い出しました。その一声目でわかりましたよ・・・「濱田さんだheart02」。一気に興奮は最高潮に達しましたheart04

 その歌は、本当にさすがでしたね~。もしかしたら四季の時よりもうまくなっているのではsign02と思わせるぐらいの、太くて高い声。大迫力で、大満足でした。それに、付け加えて書きますと、演技が可愛いんですheart02。いままでわたしが観ていた役としては、まず「アイーダ」のアイーダ王女、それに女スパイ・川島芳子・・・。しっかりした女性の役が多かったんですね。でも今回は大人になりきれない「少女」の役。甘え2012012912370001
たり駄々をこねたりの演技が、とっても可愛かったですheart02

 お話の方は、私、映画「俺たちに明日はない」も観たことがありませんし、史実の方も知りませんでしたので、まったく「さら」の状態で観せていただいたのですが、とっても悲しかったです。行き場のない思いを抱えた「ボニーとクライド」が、徐々に破滅に向かっていく様子は、本当に切なかったです。そしてあのラスト・・・crying

 私、今日はパンフレットなどは買わずにおこう(いつも、買ってはそのあとまったく見ずになおしてあるだけですので)と固く心に誓っていたのですが、観終わって帰るときに・・・やぱり買ってしまいましたcoldsweats01。それぐらい感動しましたcrying

 カーテンコールが何度もあって、客電がつき、終了アナウンスがかかっても、拍手が鳴りやまない。これはもう一度出てこられるのでは・・・と思ってしつこく待2012012916300000っていると、最後にもう一度出てこられました。そして、濱田さん・田代さんから生のご挨拶が・・・。これはいいものを見せて・聞かせていただきました。まさに「感動」のカーテンコールでしたshine

 一年以上ぶりの「濱田さん」でしたが、本当に素敵でした。次、いつ会えることやら・・・。せっかく四季を辞められたんですから、これからもどんどんいろいろな作品に出演して、私たちに感動を与えていただきたいと思います。あ~、今日はいいものを観せてもらったな~shine




YouTube: ミュージカル『ボニー&クライド』 ボニー(濱田めぐみ)ダイジェスト