フォトアルバム

かぞえる君

Blog人気投票

  • 人気投票

お友達のブログです。こちらもよろしくお願いします。

  • 古市のかんさん
    私の師匠のHPです。よろしくお願いいたします。
  • ナラリーノさま
     「楽しいこといっぱい☆ナラリーノ国は国民総幸福(たぶん)」とのコピーは伊達じゃありません。いつも本当に楽しませていただいております。私も「隠れナラリーノ国民」です(笑)。
  • 黒蜜@きなこさん
     お料理だけでなく、日常の様々なもの・ことを@きなこさんらしい視点で紹介してくれます。@きなこさんらしい視点に、いつも癒されます。
  • さっかんさん
    私の人生の師匠のおひとり、さっかんさんのblogです。よろしくおねがいします。
  • uccosan
     もう長いおつきあいですね~。でも、いつまでたってもpureなその視点には、心が洗われます。
Powered by Six Apart

社会・政治 Feed

2016年10月24日 (月)

投票に行ってきました(2016.10.23)

Img_2113 昨日は私が住んでいる地域の、町議会議員選挙。正直、どの方がどんな仕事をしているのかも知らず、興味もまったくなかったのですが、投票に行かないのも嫌なので、とりあえず行ってきました。

 私、投票を棄権するのって、嫌なんですよね。理由は二つ。まず、まじめなことを書きますが、日本国民が投票権を持つに至った歴史を考えると、その権利をむざむざと捨てられないなあと思うのがひとつ。そして、投票にもいかない人が政治に対して文句も言えないと思うのが、もう一つ、です。

 ほとんどの候補者を知りませんでしたが、広報を引っ張り出してきて、一応投票する人を決め、投票してきました。ちなみにうちの三男はこの日模擬試験でしたので、土曜日に不在者投票に行っておりました。えらいsign01

 今日、新聞で結果を見ましたら、現職の方が全員当選しておりました。でも、もっとも票を集められなかった方の得票数が12票って・・・。さすがに田舎の町の選挙だなあと思いましたcoldsweats01

2010年6月 7日 (月)

おお、BEIJING・・・

2010060618530000  先日の5日土曜日でしたか、なにげなくTVを観ていると「4日に東京・港区の中国大使館に男が侵入し、拘束された」とのニュースが流れてきましたtv

 正直私は、「ふ~~んdash」というくらいなもので、それほど興味もなくなんとなく観ていると、そのあとにアナウンサーが言った「その男」の名前を聞いてびっくりsign02。拘束されたのは、あのウーアルカイシさんじゃないですかsign02。思わずTV画面を二度見し、画面に映ったその姿にがく然としましたwobbly

 ウーアルカイシさん、私とおなじ世代の方ならどこかで聞いたような名前だと思っておられるでしょうが、1989年(平成元年)に起こったあの「天安門事件」、民主化運動の若きリーダーのお一人でありますbomb。かの爆風スランプが、かつて「おお、BEIJING・・・ウーアール・カイシー君に捧ぐ」という曲を演奏しておられました(http://ichi-papa.blog.eonet.jp/default/2009/11/post-9194.html)。これ、とってもいい曲なんですよねcrying

 このブログではできる限り政治的なこと・宗教的なことには触れずにいきたいと思いますし、ここでも特にどちらが正しいとかいうようなことには触れたくないと思っています。天安門事件自体についても、その是非についてはここでは触れる気はありません。ただあの時、真剣に中国の将来を思い民主化を夢見て天安門に集まった若者たちの心は容易に想像できますし、夢破れた時の「切ない」という言葉では言いきれない「思い」も、考えると胸に迫ってきますcrying

 あの事件からもう20余年・・・。ウーアルカイシさんは、中国に帰りたかったそうで、そのためにわざと捕まったようです。そういえばこの日は6月4日、天安門事件が起こった日も6月4日です。これは偶然じゃないんでしょうね・・・。

 写真は、昨日の夕焼けです。